こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年6月6日土曜日

いろんなもので作る魚釣り(少年クラス)

お家でがじゅく、少年クラスです。
今回は家族みなさんで作って遊べる課題です。
材料もいろんなものをたくさん集めて作ってみてください!
作り方はとってもかんたんなので、家族のみなさんに教えてたくさん作って遊んでみてください!

それでは制作の手順です。

いろんなもので作る魚釣り(少年クラス)

ー用意するものー

レジ袋 クリップ 針金 紙 割り箸 毛糸 ペン ハサミ セロテープ (アルミホイル 綿 新聞紙 色紙 布などたくさん材料があれば良い。)

①レジ袋をセロテープを使って魚の形にかえる。
※レジ袋も大きさがちがうので、ハサミで切ってセロテープではりつけても良い。
このときに中にいろんなものをつめる穴を空けておく。

②レジ袋の穴の中にいろんなものをつめて、セロテープでしばる。
※色のついたものを入れるとカラフルな魚ができあがる。

③アルミホイルで魚を作るので新聞紙で魚の形にしたら、
セロテープでしっかりととめる。


④魚の目やウロコ・ヒレなどを紙で作ってボンドで貼る。
※アルミホイルの魚も同じやりかたです。

⑤魚の口にクリップをはさむようにつける。
※アルミホイルは針金を曲げてボンドでつける。

⑥割り箸で釣り竿をつくるので割り箸の色を変える。
※絵具で割り箸に色をつける。アルミホイルで割り箸をまくなどいろいろしてみる。

⑦割り箸に毛糸をしばり釣り糸にする。
釣り糸の先にクリップをつけたら完成!





いかがでしたでしょうか、作り方さえわかれば幼児クラスの生徒さんも作れるのではないかと思います。たくさん作ってみなさんで何匹釣れたかゲームをしてみるのも良いと思います。

それでは本日のお家でがじゅくはここまでです。また次回を楽しみにしていて下さい!


担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿