こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年4月22日水曜日

フロッタージュ技法をやってみよう(少年クラス)

こんにちは!
皆さんお家で楽しく過ごしていますか?
お家でがじゅくも少しでも皆さんのごきげんなお家生活のお手伝いができたら嬉しいです。

本日は小学生向け課題です。


●『フロッタージュ技法』をやってみよう●


フロッタージュ技法は、お金などのデコボコした物の上に紙を重ねてこすることでもようやデコボコを紙に写し取ることです。


●用意するもの●


・お金(なくさないように注意してね)
・コピー用紙などうすめの紙
・えんぴつや色えんぴつ


●やりかた●



コツは《お金がずれないように紙をしっかりおさえること》《少しえんぴつを寝かせてこすること》です!


最初の写真は全部フロッタージュした紙を切って組み合わせたコラージュ作品です。
(黄色いシマシマの背景はキャリーケースの外側、赤いドット柄はアイロンビーズの土台、はちの巣みたいなマルマル柄は虫よけのケース)


お金以外にもデコボコしていて固いものをお家の中で探して移してみると面白いもようがみつかるかもしれませんね!
壁とか床とかを移すときには思いっきりやりすぎて汚さないように気をつけてくださいね。


いろんな物を写し取った紙を組み合わせてアート作品を作ったり、お金を移した部分を切ってお家内通貨にして遊んでも楽しいですよ!


本日はここまでです。
こんな作品できたよ!こんな感じでアレンジして遊んだよ!というのがあればぜひ教えて下さいね。

担当したのは、みさ先生でした。(記:みさ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿