こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年4月24日金曜日

ぺらぺらマンガをかこう(幼児クラス)


こんにちは!
このまえ、おひるごはんに、オムライスをつくってみました🐔
ケッチャプ で え を かこうと おもったら なんと、フタ がこわれていて、
たいへんなことに なってしまいました...
さてさて、
きょう の おうち で がじゅく ようじクラス は、
ぺらぺら まんが をつくっていきます。
ちょっとだけ むずかしい ので、
おうち の ひと と いっしょ に ちょうせん して みてくださいね。

*しょうがくせい の せいとさん も ぜひ やってみてください!


こちらは かんせい した ぺらぺらまんがです 🎉






かみ を ぺらぺら めくる と え が うごいている ようにみえますよね^^
それでは はじめて いきましょうε≡≡ヘ( ´v`)ノ♪




ようい するもの、 じゅんび すること














* かみ は、トランプ ぐらい の おおきさ に 8まい きっておく。
(みほんA4サイズ1/8)







つくりかた


①8まい に きって おいた かみ に、えのぐ で いろ を ぬる。
4まい づつ、2しょく ぬりましょう!
すきないろ で だいじょうぶ です。

*しょうがくせい の せいとさん は いろ を ぬらなくてもOK。


②ちがう いろ を となり どおし
 にして、 8まい ならべておく。


③それぞれ の いろ を1まい づつとって、
2まい を かさねて、いろ が ついていないほうに
ひっくりかえす。




ここから むずかしい!↓                             


しゃしん を みながら やりましょう!

*2まい かさねて ひっくりかえして おいたところから、、
あおい やじるし の ところに のり を
ぬります。
しゃしん の ように、かみ を すこし した に ずらしてはっていきます。




⑤かみ の いろ を かえて、 した に ずらしながら どんどん はって いきます。→












どうが も みてみましょう!
















⑥のり で はった ぶぶん を しゃしん の ように、はんぶん ぐらい、 おりまげます。



おもて は こんなかんじ!






どうが も みてみましょう!










⑦さいしょ の いちまいめ は とばして、
2まいめ から、8まいめ まで、おなじ おおきさ の ◯ を、 クレヨンで、
7こ かいていきます。

どうが を みてみましょう!





*しょうがくせい の せいとさん は、
うごいたら おもしろそう な え を じゆうにかんがえて
アレンジ してみてね!
たとえば... あるいて ころぶひと、やま が ふんか する、
たまご が われて ひよこ が うまれる、などなど。



⑧つぎは、 ◯の なかに いろいろな かお を かいてみてね!
わらっている かおおこっている かおないている かおねむっている かお、、

それから、
おひさま や おはな に しても すてき ですね。




どうが を みてみましょう!








みなさん たのしんで かけましたか❓
できあがったら  たくさん ぺらぺら して  あそんでくださいね (^^)/☆彡






おまけ
じょうず に ぺらぺら する やりかた







きょう の おうち で がじゅく ようじクラス は これで おしまい です 🎨✐

これから もうすこし ブログ を あげていけるように しますので、
また じかいも たのしみ に していてくださいね〜♪

ちふゆクマせんせい🐻 にも また あえる かな?(^o^)





担当したのは、 みなこ先生でした。(記:みなこ先生)



0 件のコメント:

コメントを投稿