こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月16日土曜日

進化するキャラクターデザイン(少年クラス)

こんな時だからこそ家の掃除をしようとキレイにしていたら小銭がでてきて嬉しくなりました!
本日もお家でがじゅく、少年クラスの課題です。

それでは課題の説明です。

ポケモンでおなじみの言葉で"進化"
人間もサルから進化したといわれています。
ちなみに進化を辞書でひくと

「生き物が、原始生命から段階的に複雑多様なものへと変化してきたこと。更に一層すぐれたものに発展すること。」

と書かれている。

それでは実際の動物の変化してすぐれたものに発展・成長した姿を見てみましょう!

この様にすがた・形が変わる動物はたくさんいますよね。

そこで今日の課題は「進化するキャラクターデザイン」をします!

進化するキャラクターデザイン(少年クラス)

ー用意するものー
鉛筆 消しゴム クレヨン 絵具 筆 画用紙

動物など参考にできる物(スマホ タブレット 図鑑などの本)

※いきなり進化するキャラクターを描け!
と言われても難しいので、まずはメモ用紙などにアイデアを出してみましょう!

①動物など何か参考になるものをひとつ考える。例えばイヌ・メダカ・チョウチョなど。
②動物を何回、進化させて形を変えるのかを決める。例えば昆虫は幼虫・サナギ・成虫で3回。

③どのように進化させていくのかキャラクターを考えて下描きをする。





アイデアその1








アイデアその2
















アイデアが決定して下描き!!




④画用紙に進化するようにキャラクターを描き込み、クレヨンや絵具で色を塗って完成!
キャラクター名前・能力・とくちょうなども書くとさらに良いと思います。

いかがでしたでしょうか、
普段いろんなところに描かれているキャラクターには色んな苦労があってできあがったことが理解できたと思います。
デザイナーやイラストレーターになりたいなぁと思っている生徒さんがいるようならこの課題のようにいろんなものを調べて1つの絵を描くことをこれからも続けていくことが大事だと思います。

それでは本日のお家でがじゅくはここまでです。また次回を楽しみにしていて下さい!


担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿