こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月23日土曜日

レジ袋で作る花制作(少年クラス)

みなさんエコバック使ってますか?
スーパーなどで買い物する時にレジ袋が7月から有料になりました。
地球環境を考えてレジ袋を使わないようにすることがひとつの狙いのようですが、レジ袋を捨てるのはもったいないのでそれを使って作品にしちゃうのが本日の課題です。

それでは制作の手順です。

レジ袋で作る花制作(少年クラス)

ー用意するものー

レジ袋 ペン ハサミ 定規 ホッチキス(ない場合は輪ゴムでも良いです。)

①ペン・ハサミ・定規を使い、レジ袋を大2枚・中2枚・小2枚の大きさにする。
※切る形は長方形でも良いし、正方形でも良いが大・中・小の差が大きくしないほうが上手くできあがる。

②切りとったレジ袋にペンで色をつける。
※全て色を付けてもよいし、透明や白があっても良い

③6枚のレジ袋を大・中・小の順に重ねてじゃばら折にする。
まんなかをホッチキスで固定する。(ホッチキスがないなら輪ゴムでも良いです。)


④レジ袋を1枚ずつ花びらになるように全部で6枚広げれば完成!



いかがでしたでしょうか、普段いらないと思うものもこんなにカワイク変身できます!
作り方をおぼえたら色んな材料で作ってみても良いと思います!

それでは本日のお家でがじゅくはここまでです。また次回を楽しみにしていて下さい!


担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿