こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月30日土曜日

六角形の小物入れ(少年クラス)

お家でがじゅく、少年クラスの課題です。
本日の課題は生活の中で使うことのできる小物入れをつくります。定規さえしっかりと使えることができれば簡単に作れますのでぜひ工作してみてください!

六角形の小物入れ(少年クラス)

ー用意するものー

鉛筆 消しゴム ペン クレヨン ハサミ セロテープ 絵具 筆 定規 牛乳パック(牛乳パックにはりつける物 色紙 アルミホイル 布 粘土 ビニール袋 など)

ー作り方ー
①牛乳パックをハサミで切りとって開く。
 定規を使って牛乳パックにペンで線を引く。

どの位の大きさにするか考える。目安としてヨコ5センチ、タテ10センチくらい。

②線を引いたところを折りたたんで△の形にする。セロテープをしっかりとはりつける。


③同じ大きさの△を6個作り、3つ重ねてセロテープでしっかりとはりつける。


6個の△の牛乳パックをはりつけると六角形の形ができあがる。

④箱の底をつくるので六角形を型取りする。
ハサミで切りとる。

セロテープでしっかりとはりつける。


⑤色紙・アルミホイル・粘土・布・ビニール袋などで加工したものを牛乳パックの柄が見えなくなるくらいはりつけて完成!

※はりつけたらカッコイーなぁ、カワイイなぁと思うものをつければ良いのでどのような材料でも良いです。


いかがでしたでしょうか、定規をうまく使えれば失敗も少なく小物入れがキレイにできあがると思います!定規はとても便利な道具なのでドンドン使っていきましょう!

それでは本日のお家でがじゅくはここまでです。また次回を楽しみにしていて下さい!


担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿