こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月1日金曜日

ドリッピング技法でイメージしてみよう(少年クラス)

こんにちは!
暖かいを通り越して暑くなってきましたね。
家の中にいても気温なんかで季節は感じられるものですね。

本日は小学生向け課題ですが、方法は簡単なので小学生じゃない皆さんもできそうだったら挑戦してみてくださいね。


●『ドリッピング技法』をやってみよう●



前回みさ先生が紹介したフロッタージュ技法の仲間で、この技法たちはモダン技法と呼ばれているれっきとした美術技法です。
今回のドリッピング技法は紙にぽたり、と垂らした絵の具をストローなどでふーっと吹き流します。
この絵では木の部分がドリッピング技法で描かれています。


●用意するもの●


・絵の具
・筆
・画用紙などの紙
・ストロー
・クレヨンや色鉛筆


●やりかた●


動画ではストローで直接伸ばしているようにもみえるのですが、絵の具にストローはくっつけず《しっかり浮かせてふーっ!》と吹きましょう。


そしてこの動画のときにできたのがサンゴに見えたので海の絵も描いてみました。


他にも、道に見えたり花火やお花に見えたり…いろいろなものに見えてくると思います。
まずはふーっとやってみてみえたものをどんどん描き足して、素敵な1枚を完成させてみましょう!

同じようにはできないし、やるたびに面白いものがたくさん見えてくるかもしれません。
何色もぽたぽた垂らして混ぜてみても面白いですよ!


それでは、本日はここまでです。

担当したのは、みさ先生でした。(記:みさ先生)


0 件のコメント:

コメントを投稿