こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月16日土曜日

ペットボトルライトをつくろう(幼児クラス)

こんにちは!

せんせい は さいきん えほん の おはなし を かんがえています❗
みんな にも いつか みてもらいたいなあ、、

さてさて、きょう の おうち で がじゅく ようじ クラス は
ペットボトル ライト です (^o^# )/☆彡

こちら が かんせい さくひん  ❗
きれいですね〜✨
ねるまえ に まくら の ちかく に おいて たのしむこと が できますよ。
ちょっとむずかしい ので、
おうち の ひと と、 いっしょに やってくださいね☺



それでは やって いきましょう〜\(^o^)/♪


◯よういるすもの

かいちゅうでんとう か、けいたいでんわ
*おうち の ひと に、おねがいしてから かりましょう!

*せんせいは、500MLのペットボトルに、
かみは、20センチ✕20センチをつかいました。




①かみ で、ライトのカバー を つくります。

えのぐ で すきな いろ を ぬろう!
もよう を かいても すてきです。



②(⑤から さきに やっても OK
えのぐ が かわいたら、かみ を はんぶん に おります。
はんぶん に おったら、また、はんぶん に おります。

おれたら、かみのまわり を はさみで すきなかたち に くりぬきます。
きれたら、かみ を ひらきます。

◯どうが を みながら やってみよう❗




④きった かみ を セロハンテープ で とめます!
◯どうがもみてみましょう!




⑤ペットボトル の なかに、 みず を いれます。
えのぐ を いれる と いろ の ついた あかり に なるよ。

みず を いれたら ふた を しっかり しめましょう!

⑥けいたい でんわ か、かいちゅうでんとう の あかり を つけて、
ペットボトル の した に おいたら、かんせいです。


◯さいごに、どうが で みてみましょう❗

どうでしたか❓

カバー を つけなくても、
ゆせい の カラーマジック で ペットボトル を カラフル に ぬったり、
かわいい マスキングテープ や、シール で かざりつけを してもいいですね♪





*おまけ

かいちゅうでんとう を つかうとき
ちいさい かいちゅうでんとう は、
コップ のなか に いれて つかうのが おすすめ です💡
             





きょう の おうち で がじゅく は これで おわりです❗
じかい も おたのしみに〜♪






担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿