こども美術教室がじゅくのウェブ授業。休講期間に自宅でできる絵画造形活動をブログ形式でお届けします。(子供のための造形・絵画教室)

2020年5月3日日曜日

フォトプロップスを作ろう(少年クラス)

お家でがじゅく、少年クラスの課題です。
残念なことにまだいろんなところに行くことは難しいようです。ゴールデンウィークにおじいさんやおばあさんに会いに行けなくなった生徒さんも多いのではないでしょうか。
写真やテレビ電話などで思いを伝えることはできるのでそのときにこのような作品があると一層盛り上がるのではないかと思い、
本日の課題はこの課題を用意しました。

それでは課題の説明です。

フォトプロップスを作ろう!(少年クラス)

ー用意するものー

鉛筆 消しゴム クレヨン ハサミ セロテープ 絵具 筆 画用紙 アルミホイル 割り箸(描いた物をはりつけられればどんなものでも良いです。)

フォトプロップスとはなにか?
写真を撮影する際に使う小道具のことです。写真をもっと楽しく、ユニークに撮影できるよう考えられたものです。
海外の結婚式やパーティではおなじみの小道具で、手作りのフォトプロップスをもってポーズを撮ることが一般的。ヒゲや帽子などの装飾から、吹き出しなど写真のアクセントになるものを持って撮影する。
−作り方−
①どんなものを作るかアイデアをだす。

②アイデアだしで決まったものを画用紙に描く。色を塗る。ハサミで切りとる。
ここで注意するところは描く大きさです。
その大きさで間違えてはいないかしっかりと考えましょう!

③割り箸をキレイにデコレーションする。
例えばアルミホイルをペンでカラフルにしてそれを巻きつける。

④描いたものとデコレーションした割り箸をセロテープではったら完成!




いかがでしたでしょうか、
ピースの写真はもちろん、このような作品と一緒にとった写真は楽しさがより伝わって
写真を受け取る人も喜ばれると思います!

それでは本日のお家でがじゅくはここまでです。また次回を楽しみにしていて下さい!


担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿